その癖が体を歪ませるblog

皆さん『 態癖 (たいへき) 』という言葉をご存知ですか?

態癖とは日常生活で無意識に行っているのことです。

実はその癖が 

肩こりや頭痛、顎の痛みや歯列不正 など

様々な体の不調に 大きく繋がっている事もあるのです。

 

その癖が体を歪ませる

態癖には様々なものがあります。

子供の指しゃぶりや爪噛み、舌を出すなども態癖です。

私たちがよくやってしまう 頬杖や足組み、腕組み、うつ伏せ寝や

横向き寝、食事を片側だけで噛むのも態癖の一つです。

他にも、いつも同じ側にカバンを持ったり、仕事中などに片方の足に体重をかけることが多かったりするのも態癖です。

その癖が体を歪ませる

お口に関係する癖は、歯ぎしり、食いしばりを起こしたり、ひいては歯列不正や顎関節症、肩こり、頭痛などの原因に繋がってくる事があります。

これは お顔周りにかかる余計な力や姿勢の崩れが 大きく関係して出来る症状ですが、なかなか自分で自分の癖をわかるのは、難しいものです。

私たちは患者様の そういった問題点を改善していけるように

色々なお話を伺いながら 噛み合わせを身体の一部として診れる様に心掛けています。

その為 皆さんも 「こんなこと関係ないかも…」 と思うことでも

ぜひ教えてください(^^)/

何気ない会話が解決の糸口になるかもしれません!

その癖が体を歪ませる

最近は 年齢に関係なく ゲームを長時間される方やリモートでのお仕事、1日中 パソコンを使いうお仕事の方、加齢で腹筋が弱くなり姿勢が丸くなって来られた方 等などは、知らず知らずに過緊張が起こり、気付かないうちに少しずつ体に負担を掛けてしまっている事があります。

この様な身体の使い方の歪から、食いしばりや顎関節症を引き起こし、歯にひび割れや小さな欠け、すり減りを起こしてしまい、知覚過敏を起こしたり、痛みが出て来たり・・・等 色々な問題が起こってきます。

気になる事がありましたら、いつでもお申し出ください。

 

 

 

 

 

 

 

タバコは自分が吸っていなくても害がある?!

お役立ち歯科コラム2024/01/31

皆さんはタバコが体に与える影響について、どこまでご存知ですか? 近頃では喫煙できる場所が減ってきて、外出先でタバコの…

長期休暇で歯がボロボロ!?

お役立ち歯科コラム2024/01/15

明けましておめでとうございます♪ 皆さん、お正月はゆっくり過ごせましたか?   『年末年始はついダラダラと食べ…

むし歯に『完治』はない!?

お役立ち歯科コラム2023/10/24

皆さんは ご自身のお口の中を どのくらい把握できていますか? 自分の歯が何本あって、そのうち何本の歯を治療しているか・…

戻る