むし歯に『完治』はない!?blog

むし歯に『完治』はない!?

皆さんは ご自身のお口の中を どのくらい把握できていますか?

自分の歯が何本あって、そのうち何本の歯を治療しているか・・・?

神経のない歯が 何本あるか・・・?

意外とご存知でない方の方が多いのではないでしょうか?

それッ!  とても危険です💦💦

なぜなら 『むし歯の治療=むし歯の完治』 ではないからです!

むし歯に『完治』はない!?

日本人のむし歯の大半が “治療済みの歯の“むし歯の再発” だと言われています。

一度削って詰め物をしたり、被せ物をした歯は

一度も治療をしていない歯に比べて むし歯になりやすいと言われています。

なぜかというと...

詰め物と歯の境目には、ハブラシの毛も届かない小さな小さな繋ぎ目が必ず出来てしまうからです。

ハブラシの毛が行き届かない状態で、

且つ お口の中に菌がたくさんいる状態では、むし歯が再発するのは当然ですよね。

ですから、

”いかに お口の中から むし歯の菌の数を減らすか” が大事になってくるのです。

    「むし歯になったら また治療すればいい」・・・は

     大きな間違い!!(古き昔の考え方です・・)

     むし歯になる度に 歯を削っていたら、そのうちに歯が無くなって 

     最終的に 抜歯になってしまいます💦

むし歯に『完治』はない!?

お口の中の菌が増える原因には、

生活習慣だったり、食習慣、加齢、病気、ストレスなど様々な問題が絡んできます。

 

毎日きちんと歯磨きをしていても、お口の現状に適した歯ブラシや

歯磨き剤をご使用でなければ 残念ながら お口の細菌は減っていきません💦

歯ブラシや歯磨き剤は 必ず自分に合ったものを的確に選んで下さい。

 

今 一番お伝えしたい事は・・・

残念ながら むし歯になってしまった方、

治療が終わった=”終了!”ではありません!

そこからが スタート!です。

重要ポイントは 定期ケアです!

私達は 皆さまのお口の健康を守る為に いつでもケアのお手伝いをさせて頂きます。

再び虫歯にしない!・・・を 大きな目標に 私達と一緒に

あなたの大切な歯を守りましょう(^_-)-☆ 

タバコは自分が吸っていなくても害がある?!

お役立ち歯科コラム2024/01/31

皆さんはタバコが体に与える影響について、どこまでご存知ですか? 近頃では喫煙できる場所が減ってきて、外出先でタバコの…

長期休暇で歯がボロボロ!?

お役立ち歯科コラム2024/01/15

明けましておめでとうございます♪ 皆さん、お正月はゆっくり過ごせましたか?   『年末年始はついダラダラと食べ…

むし歯に『完治』はない!?

お役立ち歯科コラム2023/10/24

皆さんは ご自身のお口の中を どのくらい把握できていますか? 自分の歯が何本あって、そのうち何本の歯を治療しているか・…

戻る