歯が痛むのは、虫歯だけじゃない!?blog

歯が痛むのは、虫歯だけじゃない!?

 

皆様こんにちは!
アシスタントの田原です!

もう1年も4分の3が経ちましたね😳

そろそろ秋が訪れるかというこの季節、

いかがお過ごしでしょうか?🍁🍂



突然ですが皆様、

「何だか歯が痛いな......」

という時ありませんか?

 

歯が痛むと虫歯ができたと思ってショック

ですよね。。。

 

しかしその原因、

虫歯だけではないかもしれません!

 

 

あれは一昨年の夏頃のこと......

歯が痛むのは、虫歯だけじゃない!?

 

 

当時、アシスタントになりたてだった私は
口の中のことについてまだ何も知りませんでした。

 


毎日わからないことばかりで必死になっていたある日。

下の奥歯が物凄く痛くなりました。

 


「冷たいものもしみるし、

絶対虫歯だ!

 

そう思った私はそのことを先輩に相談し、

先生に口の中を見てもらうことになりました。



先生虫歯だね!

虫歯でした。
 

歯が痛むのは、虫歯だけじゃない!?

 

冒頭の言葉と矛盾していますね。

実はこの話にはまだ続きがあります。

 


虫歯が発覚したあと私は患者として

休みの度に医院に通いました。

 

その後、治療を終えてからは

すっかり安心した日々を過ごしていたのですが、

ある時から

また奥歯が痛くなりました。

 

 

先生にレントゲン写真を撮ってもらい、

口の中も見てもらいましたが、

今度は虫歯は見つかりませんでした。



先生食いしばりやろ!

食いしばりでした。
 

歯が痛むのは、虫歯だけじゃない!?

自覚は全くありませんでしたが、

どうやら寝ている時に無意識で行っているようでした。


そこで、就寝時に歯を保護するために

マウスピースを作りました。
(こちら保険適用で作ることができます。)


マウスピースを着け始めてから

一旦痛みは落ち着いたものの、

ある時から

またまた奥歯が痛くなり始めました。

 


食いしばりの力が強大すぎて、

マウスピースでは保護し切れなかったようです、、、

 

 

そんな私に先生が提案してくださったのが

『咬筋ボツリヌス治療』

という治療法です。

 


何やら物騒な名前ですが、

美容業界では小顔効果があるとして

「ボトックス」

という名前で広まっています。

 


エラボトや肩ボトって聞いたことありませんか?


それらは全て

ボツリヌス治療に当たります。

 



歯科業界では

食いしばりや歯ぎしり

それらによる

肩こりや顎関節症などを緩和する目的

で取り入れられています。

私は今のところ、

2年の間で計4回

ボツリヌス治療をしてもらっています。

 

以前よりも明らかに

起床時の顎のだるさ

奥歯の痛みがなくなりました( ; ; )



なぜ4回もしているのかと言いますと、

薬はやがて代謝されていき

ある程度時間が経つと

症状がリバウンドしていくからです。


そのため、

何回か治療を受ける場合が多いです。

 


しかし、最初は3ヶ月、次は6ヶ月といった具体で、

治療の度にリバウンドまでの間隔は

長くなっていきますので、

頻繁にする必要はありません

 


顔に仰々しい名前の薬を注射するので

私も最初は抵抗がありましたが、

打つ前のストレスと比べたら

大したことではありませんでした✊🏻



私以外にも施術を受けたスタッフは何名かいますので、

より詳しい体験談を聞きたいという方は

ぜひお気軽にお声がけ下さいませ☺️
 

歯が痛むのは、虫歯だけじゃない!?

スタッフのお楽しみブログ2024/09/10

  皆様こんにちは! アシスタントの田原です! もう1年も4分の3が経ちましたね😳 そろそろ秋が訪れるかというこ…

口腔カンジダ症について

スタッフのお楽しみブログ2024/08/20

まだまだ暑い日が続きますが、皆様、お元気にお過ごしでしょうか? 水分をしっかり摂って、お口の中も潤いを保ちましょう! …

夏の口腔内トラブルとその対策

スタッフのお楽しみブログ2024/08/01

皆さんこんにちは! 最近とても暑いですね〜😵😵 そんな夏は暑さや湿度の影響により、口腔内でさまざまなトラブルが起こり…

戻る