バクテリアセラピーをご存知ですか?blog

バクテリアセラピーをご存知ですか?

バクテリアセラピー?歯科と関係あるの?

始めて聞かれる方はそう思われると思います。
バクテリアセラピーは予防医学が進んでいるヨーロッパで生まれた治療法です。

Lロイテリ菌という善玉菌をサプリメントとして体内に取り入れることで、体内の菌のバランスを整えて体質を変えていく治療方法です。
日本ではあまりなじみはないですが、実は世界63の国と地域で採用されています。

でも歯科とそう関係あるの?と思われる方も多いはず。
そこでわかりやすく説明いたしましょう。

お口の臭いを改善したい時は歯みがきやマウスウォッシュだけでは臭いはごまかせても根本的な改善は出来ません。
口臭の原因を元から絶つためにはバクテリアセラピーで菌から綺麗にしていく必要があるのです。

このLロイテリ菌はもともと人体の中にあるもので、母乳や口腔由来の乳酸菌の一種。
抗菌作用や免疫システムを整え、病気の予防にも効果があるといわれています。
もちろん副作用がないので安心です。
さらに口腔内だけでなく全身の健康に効果的なのです。


Lロイテリ菌を摂取し続けるメリット

①虫歯の原因になる菌を減らす
②歯周病の原因菌を減らす
③口臭の軽減
④お腹の調子を整える
⑤ピロリ菌を減らし胃の調子を整える
⑥アレルギー炎症を和らげる

一定期間続けてLロイテリ菌を摂取することで
このようなメリットがあるというデータがあります。

歯を失った後はどうなるの?!

お役立ち歯科コラム2024/03/25

皆さんこんにちは(^^)/ 当院にお越し下さる患者様から 『歯を抜いた後ってどうなるんですか?』 という質問をよく頂くので…

タバコは自分が吸っていなくても害がある?!

お役立ち歯科コラム2024/01/31

皆さんはタバコが体に与える影響について、どこまでご存知ですか? 近頃では喫煙できる場所が減ってきて、外出先でタバコの…

長期休暇で歯がボロボロ!?

お役立ち歯科コラム2024/01/15

明けましておめでとうございます♪ 皆さん、お正月はゆっくり過ごせましたか?   『年末年始はついダラダラと食べ…

戻る