「健康なお口」は「キレイな見た目」に比例する!?blog

「健康なお口」は「キレイな見た目」に比例する!?

こんにちは、柏原市河内国分のなかむら歯科医院の院長仲村です。

お口の筋肉や骨は全身とつながっているので、全身の美しさと口の中の健康は関連するのです。

では、健康なお口を出来るだけ長く維持するためにはどうすればいいのか?

歯科医院で治療とメンテナンスを受けていただくことはもちろん重要です。
しかし、それだけだと生活習慣を改善しないと根本的な治療にならず、再発してしまうかもしれません。

だからこそ全身の健康からお口の健康につながるような生活習慣を作って行くことが必要なのです。

なかでも重要なのは、実は「キレイな見た目」。
6つのポイントにまとめおります。

歯に影響する体調・見た目ポイント

1. 背すじを伸ばした美しい姿勢
2. 首コリや肩コリなどがない
3. しっかり唾液が出ている
4. 肌のハリは年齢並みにキープしている
5. 定期的な運動習慣を持っている
6. しっかり熟睡できている

全身の健康、キレイな見た目から生活習慣を改善し、健康なお口につなげていきましょう。

歯を失った後はどうなるの?!

お役立ち歯科コラム2024/03/25

皆さんこんにちは(^^)/ 当院にお越し下さる患者様から 『歯を抜いた後ってどうなるんですか?』 という質問をよく頂くので…

タバコは自分が吸っていなくても害がある?!

お役立ち歯科コラム2024/01/31

皆さんはタバコが体に与える影響について、どこまでご存知ですか? 近頃では喫煙できる場所が減ってきて、外出先でタバコの…

長期休暇で歯がボロボロ!?

お役立ち歯科コラム2024/01/15

明けましておめでとうございます♪ 皆さん、お正月はゆっくり過ごせましたか?   『年末年始はついダラダラと食べ…

戻る