巻き肩からくる病blog

巻き肩からくる病

皆さんこんにちは(^^)/  

衛生士の関口です☆

だんだんと寒さが増して、冬らしくなってきましたね⛄

寒いとついつい姿勢が前のめりになったり、胸の前で腕組みをしがちになっていませんか??

私はまさにその1人なのですが、前傾姿勢は巻き肩になるため、健康に良くないことをご存知ですか?

巻き肩からくる病

巻き肩による健康への影響はたくさんあるのですが、簡単にまとめると、

巻き肩により、筋肉の緊張が起こります。

それによって血流が悪くなり、呼吸が浅くなります。

結果、各器官への酸素供給量が減り、働きが弱くなります。

同時に自律神経の乱れを招き、心にも影響が出てきます。

頭痛、肩こりはもちろん、体形が崩れたり、むくみ、肌荒れ、しわ、たるみなど様々な症状がありますが、免疫力の低下、疲れやすい、イライラ、鬱、不眠なども起こってくる場合があります。

心身ともに病んでいく……  とても怖いですよね((+_+))

巻き肩からくる病

ですが、姿勢は意識すれば改善することができます!😊

正しい姿勢を意識して1日を過ごしてみてください♪

正しい姿勢がキープできない方は筋力が低下している証拠です!!

自分で自分の体が支えられなくなっていますよ(;´Д`)

 

今日から少しずつでもいいので、ストレッチや軽い運動を始めてみて下さい♪

すぐに効果は出なくても、1年後には絶対に成果が出ているはずです!(#^^#)

継続は力なり

私も週に2回は筋トレやストレッチなどをするようにしています♪

皆さんも一緒に頑張りましょう(^o^)/

歯医者嫌い集合〜!!!

スタッフのお楽しみブログ2024/04/00

歯医者嫌いな人〜?? はーーーーい!!!   そんな皆様にこそお越しいただきたい場所、 それは『歯医者』で…

新生活に向けて、歯科健診を受けましょう!

スタッフのお楽しみブログ2024/03/12

皆様こんにちは!衛生士の藤塚です。   学校も一段落、春休みや卒業を迎え、 学生の患者様が多く来院されるこの…

赤ちゃんの歯科デビュー、いつから?

スタッフのお楽しみブログ2024/02/27

みなさん、こんにちは。 受付の手嶌です。 暖かい日が増え昼と夜の寒暖差が大きい季節となり、 体調管理が大切な時期…

戻る