お口がポカンと開いていませんか?blog

 

こんにちは、受付の志野です😊

マスクを着けることが当たり前になって1年が経ちましたね😷

1日の大半をマスクを着けた状態で過ごしている方がほとんどだと思います。

そのマスクの中でお口が開いていることはありませんか?

お口が開いて口呼吸になっている方は要注意です😣‼️

 

 

お口がポカンと開いていませんか?

 

お口が開いているときは無意識でも口呼吸になっている可能性があります。

口呼吸は虫歯や歯周病のリスクと同時に可能性も…😫

 

「どうして口呼吸だとそんなリスクがあるの?」とお考えの方もいらっしゃると思います。

口が開いていたり口呼吸になっているとどうしても乾燥してしまいます。

乾燥しているということは『唾液』が少なくっているということ💦

唾液は口腔内の悪い細菌をやっつけたり、汚れを洗い流す効果があります💪✨

その大事な『唾液』が少なくなっていると虫歯や歯周病、口臭のリスクが出てくるのです。

 

 

お口がポカンと開いていませんか?

 

お子さんのお口も開いていないか気を付けて見てみてあげてください。

口が開いたままになっていると、アゴがきちんと発達しなかったり歯並びに影響も出てきます。

 

「もしかして口呼吸になっているかも?」と思われる方は一度歯科医院を受診してみてください。

いまのお口の中の状態も見せていただいて、一緒に治していきましょう😊💕

舌のケアはしていますか?

スタッフのお楽しみブログ2022/11/30

こんにちは☀歯科衛生士の内池です! 今日で11月も終わり、今年もあと1ヶ月ですね。 院内のディスプレイはクリスマス仕…

ボトックス注射

スタッフのお楽しみブログ2022/11/11

皆さんこんにちは(^^)/ 衛生士の関口です♪ 食いしばりや歯ぎしりが酷くて顎の痛みやだるさ、頭痛などに悩まされている方が…

非常時の「お口のケア」

スタッフのお楽しみブログ2022/10/26

皆様、こんにちは! 衛生士の藤塚です。 先日、災害支援のお仕事をされている患者様とのお話で、 「日本国内でも様々な自…

戻る