横向きやうつ伏せ寝していませんか?blog

横向きやうつ伏せ寝していませんか?

こんにちは。歯科衛生士の内池です!(^^)!

平年より早く梅雨し、じめじめとした日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

先日、「力のコーディネーター」というセミナーを受けました。自分自身でも気が付いていないような悪習慣が、歯並びや顔のゆがみに関係するという事を学んできました📕

横向きやうつ伏せ寝していませんか?

私たちは、自分では気づかない様々な癖(くせ)を持っています。

日常の生活習慣の中のこのささいな癖が長期に及ぶと、 歯並びやかみ合わせを悪くし、顎や顔が歪みます。

 

この歯並びやかみ合わせに悪影響を及ぼす癖を態癖といいます。

横向きやうつ伏せ寝していませんか?

・横向きやうつ伏せ寝していませんか?

・頬杖はついていませんか?

・長時間同じ姿勢で、スマホやゲームをしていませんか?

横向きやうつ伏せ寝していませんか?

このような態癖があると、知らず知らずのうちに歯が動き、歯並びやかみ合わせを悪くし顔の歪みなどを引き起こします。

皆さんが日常の中で無意識に行っている態癖に気づき、意識してやめていただくことで、歯並びやかみ合わせを改善させることができます(^^)/

私も、注意して生活をしていると態癖がいくつか見つかったので少しずつ改善していきたいと思います!

舌のケアはしていますか?

スタッフのお楽しみブログ2022/11/30

こんにちは☀歯科衛生士の内池です! 今日で11月も終わり、今年もあと1ヶ月ですね。 院内のディスプレイはクリスマス仕…

ボトックス注射

スタッフのお楽しみブログ2022/11/11

皆さんこんにちは(^^)/ 衛生士の関口です♪ 食いしばりや歯ぎしりが酷くて顎の痛みやだるさ、頭痛などに悩まされている方が…

非常時の「お口のケア」

スタッフのお楽しみブログ2022/10/26

皆様、こんにちは! 衛生士の藤塚です。 先日、災害支援のお仕事をされている患者様とのお話で、 「日本国内でも様々な自…

戻る