東京オリンピックblog

東京オリンピック

こんにちは!歯科衛生士の内池です!

一年越しのオリンピックが始まり、メダルラッシュで盛り上がっていますね(*^▽^*)

寝不足になったりしていませんか??

東京オリンピック

オリンピック選手の口元を注目してみると、黄色、青、白などカラフルなマウスガードをつけていますよね。

 

アスリートが使っているマウスガードは、

一人一人の口の形に合わせて歯科医師が設計し、歯科技工士が作製しています!

 

東京オリンピック

さて、マウスガードは何のために入れているかご存知ですか?

スポーツマウスの効果は歯の保護だけではありません!!

脳震盪を防いだり、マウスガードを着用しているとしっかり噛みしめることができるため、

集中力が増し、力が出やすくなると言われています。

 

ボクシングやラグビーなどのスポーツはマウスガードの着用が義務付けられていますが、

それら以外のスポーツでもマウスガードを着用しているアスリートが多いです。

 

東京オリンピック

マウスガードは市販のものもありますが、オーダーメイドのものに比べると、

フィット感が悪く、口をあけると外れてしまう、呼吸しづらい、話しづらいなどの難点もあるようです。

当院では、オーダーメイドのスポーツマウスを作製することができます!

スポーツしている方!歯を守る以外にも様々なメリットがあるので、是非一度使ってみませんか??

歯間ブラシやフロスは使っていますか?

スタッフのお楽しみブログ2021/09/27

タフトブラシってご存知ですか?

スタッフのお楽しみブログ2021/09/13

皆さまこんにちは!受付の岡地です。 暑さもだいぶ和らいで、段々秋らしくなってきましたね。 さて、本日はタフトブラシ…

冷たい物がしみる!?

スタッフのお楽しみブログ2021/08/19

こんには☀ 歯科衛生士の時田です🌺   コロナ渦でのお盆休みはいかがお過ごしになられましたか🌻? 雨でもあり気…

戻る