東京オリンピックblog

東京オリンピック

こんにちは!歯科衛生士の内池です!

一年越しのオリンピックが始まり、メダルラッシュで盛り上がっていますね(*^▽^*)

寝不足になったりしていませんか??

東京オリンピック

オリンピック選手の口元を注目してみると、黄色、青、白などカラフルなマウスガードをつけていますよね。

 

アスリートが使っているマウスガードは、

一人一人の口の形に合わせて歯科医師が設計し、歯科技工士が作製しています!

 

東京オリンピック

さて、マウスガードは何のために入れているかご存知ですか?

スポーツマウスの効果は歯の保護だけではありません!!

脳震盪を防いだり、マウスガードを着用しているとしっかり噛みしめることができるため、

集中力が増し、力が出やすくなると言われています。

 

ボクシングやラグビーなどのスポーツはマウスガードの着用が義務付けられていますが、

それら以外のスポーツでもマウスガードを着用しているアスリートが多いです。

 

東京オリンピック

マウスガードは市販のものもありますが、オーダーメイドのものに比べると、

フィット感が悪く、口をあけると外れてしまう、呼吸しづらい、話しづらいなどの難点もあるようです。

当院では、オーダーメイドのスポーツマウスを作製することができます!

スポーツしている方!歯を守る以外にも様々なメリットがあるので、是非一度使ってみませんか??

知らないと損する医療費控除

スタッフのお楽しみブログ2022/06/27

みなさま、こんにちは☺ アシスタントの泉です。 梅雨入りし、気温も高くなりじめじめと暑い日が続きますが 水分補給を…

キレイキープ

スタッフのお楽しみブログ2022/06/20

皆さま、こんにちは♪アシスタントの小林です。 今回は入れ歯や、マウスピースお使いの方にキレイキープの紹介をさせて頂きま…

いつもの歯磨きにプラスしてより効果的な虫歯予防をしてみませんか?

スタッフのお楽しみブログ2022/05/30

皆さまこんにちは!受付の岡地です☺ 本日は「チェックアップジェル」についてご紹介させて頂きます。 チェックアップジェ…

戻る