東京オリンピックblog

東京オリンピック

こんにちは!歯科衛生士の内池です!

一年越しのオリンピックが始まり、メダルラッシュで盛り上がっていますね(*^▽^*)

寝不足になったりしていませんか??

東京オリンピック

オリンピック選手の口元を注目してみると、黄色、青、白などカラフルなマウスガードをつけていますよね。

 

アスリートが使っているマウスガードは、

一人一人の口の形に合わせて歯科医師が設計し、歯科技工士が作製しています!

 

東京オリンピック

さて、マウスガードは何のために入れているかご存知ですか?

スポーツマウスの効果は歯の保護だけではありません!!

脳震盪を防いだり、マウスガードを着用しているとしっかり噛みしめることができるため、

集中力が増し、力が出やすくなると言われています。

 

ボクシングやラグビーなどのスポーツはマウスガードの着用が義務付けられていますが、

それら以外のスポーツでもマウスガードを着用しているアスリートが多いです。

 

東京オリンピック

マウスガードは市販のものもありますが、オーダーメイドのものに比べると、

フィット感が悪く、口をあけると外れてしまう、呼吸しづらい、話しづらいなどの難点もあるようです。

当院では、オーダーメイドのスポーツマウスを作製することができます!

スポーツしている方!歯を守る以外にも様々なメリットがあるので、是非一度使ってみませんか??

舌のケアはしていますか?

スタッフのお楽しみブログ2022/11/30

こんにちは☀歯科衛生士の内池です! 今日で11月も終わり、今年もあと1ヶ月ですね。 院内のディスプレイはクリスマス仕…

ボトックス注射

スタッフのお楽しみブログ2022/11/11

皆さんこんにちは(^^)/ 衛生士の関口です♪ 食いしばりや歯ぎしりが酷くて顎の痛みやだるさ、頭痛などに悩まされている方が…

非常時の「お口のケア」

スタッフのお楽しみブログ2022/10/26

皆様、こんにちは! 衛生士の藤塚です。 先日、災害支援のお仕事をされている患者様とのお話で、 「日本国内でも様々な自…

戻る