歯周病と認知症blog

歯周病と認知症

こんにちは!歯科衛生士の内池です(*^-^*)

みなさんお盆休みはゆっくりと過ごせましたか?

まだまだ暑い日が続きますが、体調管理気を付けて下さいね!

歯周病と認知症

さて、今日のブログは歯周病と認知症についてです。

歯周病は、歯を失うだけでなく多くの病気と関連することが分かっています!!

主には、糖尿病脳梗塞心臓病誤嚥性肺炎・・・など様々あります。

歯周病と認知症

歯で嚙むことは、脳を刺激して活性化を促しています。

歯を失い、歯の本数が減ると、噛む力が低下して認知症になる割合が高くなります。

 

 

歯周病と認知症

アルツハイマー型認知症は、異常なたんぱく質が、少しずつ脳内に蓄積することで発症すると言われています。

近年の研究により、歯周病菌が原因となり、脳内へ蓄積する速度を速めてしまうことがわかりました。

 

歯周病は自覚できる初期症状がないため、受診した頃には重症化してることが多いです。

症状が出てから受診するのではなく、早期発見につなげるため、定期検診をおすすめします!

歯医者嫌い集合〜!!!

スタッフのお楽しみブログ2024/04/00

歯医者嫌いな人〜?? はーーーーい!!!   そんな皆様にこそお越しいただきたい場所、 それは『歯医者』で…

新生活に向けて、歯科健診を受けましょう!

スタッフのお楽しみブログ2024/03/12

皆様こんにちは!衛生士の藤塚です。   学校も一段落、春休みや卒業を迎え、 学生の患者様が多く来院されるこの…

赤ちゃんの歯科デビュー、いつから?

スタッフのお楽しみブログ2024/02/27

みなさん、こんにちは。 受付の手嶌です。 暖かい日が増え昼と夜の寒暖差が大きい季節となり、 体調管理が大切な時期…

戻る