デンタルフロスのメリットblog

みなさん、こんにちは☀️

アシスタントの小林です! 

だんだん寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

早速ですが、今日はデンタルフロスのメリットについてお話ししたいと思います.ᐟ.ᐟ.ᐟ

みなさん、歯ブラシ+デンタルフロス等ケアはしてますか?

デンタルフロスのメリット

歯ブラシだけだと歯と歯の間にはまだ汚れは残っています(>︿<。)

そこでデンタルフロスのメリットについて紹介していきます.゚+.(´∀`*).+゚.

 

①歯垢を除去するのに効果的

歯ブラシのみでの歯垢除去率は約6割といわれています。丁寧に磨いても、約4割もの歯垢が残ったままになってしまいます。
そこで、デンタルフロスを併用した場合、歯垢除去率は約8割になると言われています。

 

②虫歯や歯周病の予防につながる

 

歯垢をきちんと除去することで、虫歯や歯周病のリスクを下げることが出来ます。それは先程お話ししたように、デンタルフロスは歯ブラシで磨くことのできない歯と歯の間を磨くことが出来るからです。

 

③口臭予防や口臭改善の効果が期待できる

 

歯垢は口臭の原因でもあります。
使用したデンタルフロスから異臭がしたら、口臭が発生している可能性があります。

 

④お口の中のトラブルを早期に発見できる

 

デンタルフロスを使って、引っかかる感じがしたら詰め物やかぶせ物に不具合が出ていたり、虫歯になっている可能性があります。
また、出血してきた場合には歯肉炎や歯周病の可能性があります。

このように、虫歯や歯周病に対して予防効果のあるデンタルフロスは毎日の口腔ケアに必要不可欠なのです。

 

これだけのメリットがあるので、デンタルフロスでのケアはメリットしかないです✌(´>ω<`)✌

みなさん、是非やってください٩(ˊᗜˋ*)و

舌のケアはしていますか?

スタッフのお楽しみブログ2022/11/30

こんにちは☀歯科衛生士の内池です! 今日で11月も終わり、今年もあと1ヶ月ですね。 院内のディスプレイはクリスマス仕…

ボトックス注射

スタッフのお楽しみブログ2022/11/11

皆さんこんにちは(^^)/ 衛生士の関口です♪ 食いしばりや歯ぎしりが酷くて顎の痛みやだるさ、頭痛などに悩まされている方が…

非常時の「お口のケア」

スタッフのお楽しみブログ2022/10/26

皆様、こんにちは! 衛生士の藤塚です。 先日、災害支援のお仕事をされている患者様とのお話で、 「日本国内でも様々な自…

戻る