「遊離糖」って知っていますかblog

「遊離糖」って知っていますか

 

 

皆さんこんにちは(^▽^)/歯科衛生士の紫合です🌸

暑くなってきましたね。

脱水症状や暑さ対策でスポーツ飲料を飲む機会が増えたのではないでしょうか。

実は、スポーツ飲料には沢山の砂糖が含まれているため虫歯の進行を促してしまいます。

砂糖の他にも虫歯のリスクをあげてしまうものがあるのですがご存知ですか。

それは「遊離糖」と呼ばれます。

例えば・・

ブドウ糖 果糖 ぶどうやバナナなどの果物

ショ糖 食卓砂糖

人が添加する糖類の他 

はちみつ シロップ果汁 濃縮果汁・・等

天然に存在しているものをいいます。

 

あめ🍭 チョコレート🍫 アイスクリーム🍦 炭酸ジュース🍹 

天然果汁100%と明示されたジュースも加工されています。

これらは、この遊離糖といわれる糖類が入っている為

むし歯のリスクを上げてしまいます。

 

これらの糖類の総摂取量を10%未満に抑えることができると...

      ☆過体重

      ☆肥満

      ☆むし歯 ・・・の リスクを減らせると、

WHOで発表されています。

皆さんも食品ラベルを見る習慣を作ってみてはいかがでしょうか。

歯医者嫌い集合〜!!!

スタッフのお楽しみブログ2024/04/00

歯医者嫌いな人〜?? はーーーーい!!!   そんな皆様にこそお越しいただきたい場所、 それは『歯医者』で…

新生活に向けて、歯科健診を受けましょう!

スタッフのお楽しみブログ2024/03/12

皆様こんにちは!衛生士の藤塚です。   学校も一段落、春休みや卒業を迎え、 学生の患者様が多く来院されるこの…

赤ちゃんの歯科デビュー、いつから?

スタッフのお楽しみブログ2024/02/27

みなさん、こんにちは。 受付の手嶌です。 暖かい日が増え昼と夜の寒暖差が大きい季節となり、 体調管理が大切な時期…

戻る