歯垢染色液ってご存知ですか?blog

皆さま、こんにちは!受付の岡地です。

最近すっかり秋らしくなってきましたね。

急な寒暖差で体調など崩されませんようご注意下さい😖

 

さて、皆さまは「歯垢染色液」をご存知でしょうか?

歯医者さんで歯磨きをした後に、色のついた液体を塗り、磨き残しがある部分を教えてもらった経験はありませんでしょうか?

あの時に使用される色のついた液体が歯垢染色液です♪

歯垢染色液ってご存知ですか?

歯垢染色液を使うメリットとしては、

①歯垢を細かく取り除けるようになるため、虫歯や歯周病の予防ができる

現在残っている磨き残しのある箇所が、可視化される為、しっかりと歯垢を取り除くことができます。

②自分の磨き癖が分かる

大体、磨き残しのある箇所は同じであることが多い為、何度か染色液で色のついた箇所を意識的に磨く様にするのがオススメです🌝

歯垢染色液ってご存知ですか?

染色液の使い方は

①いつも通りに歯磨きする

歯磨き粉やフロスなど、いつも使っている歯のケアグッズを全て使っていつも通りの歯磨きをしてください。

普段のやり方でどのくらい歯垢が取れていないか、ご自身の磨き方の癖を知る為に行います。

②歯垢染色液で染め出す

お口をゆすいでから、染色液を適量、綿棒を使って歯につけます。

もう一度お口をゆすぎ、どの部分が染め出されているか確認します。

③もう一度歯磨きをする

染め出された箇所を丁寧に磨くつもりで、もう一度歯磨きをします。

このとき歯磨き粉は使わず、染め出された箇所にしっかり歯ブラシが当たっているか確認してください✨

④もう一度染め出しをする

2回目の歯磨きで染められた部分を綺麗にしたら、口をゆすいでもう一度染色液を使い、染め出された部分を確認し、歯ブラシやフロスを使って落としてください。

⑤完全に磨けたかを確認する

色のついた部分がないかを確認します。

まだ残っていたら、歯ブラシの毛先を使って丁寧に磨いてください。

これで完成です✨

染色液を使う頻度としては、慣れていないいうちは3日に1回、癖が分かり綺麗に磨ける様になってからは2~3週間に1回程度で大丈夫です♪

だいぶ慣れてきたら、たまに磨き残しがないか確認する程度にして下さい☺

注意点としては、唇や口周りに染色液がついてしまったり、お洋服に飛んでしまうと落ちにくい場合があります。

また歯についた液がなかなか落ちないということもありますので、翌日に予定がある日は使用を控えてください😖

歯磨きをしていれば、歯についた液はだんだん薄くなっていきますのでご安心下さい♪

お試しサイズの5㎖を受付にて販売しておりますので、ご興味のある方は是非お声がけ下さい。

検診でやってみたいという方は衛生士にご相談下さい☺

お子様や矯正をされていらっしゃる方にもおすすめです♪

磨き残しを無くして、虫歯や歯周病のリスクを一緒に減らしていきましょう✨

歯医者嫌い集合〜!!!

スタッフのお楽しみブログ2024/04/00

歯医者嫌いな人〜?? はーーーーい!!!   そんな皆様にこそお越しいただきたい場所、 それは『歯医者』で…

新生活に向けて、歯科健診を受けましょう!

スタッフのお楽しみブログ2024/03/12

皆様こんにちは!衛生士の藤塚です。   学校も一段落、春休みや卒業を迎え、 学生の患者様が多く来院されるこの…

赤ちゃんの歯科デビュー、いつから?

スタッフのお楽しみブログ2024/02/27

みなさん、こんにちは。 受付の手嶌です。 暖かい日が増え昼と夜の寒暖差が大きい季節となり、 体調管理が大切な時期…

戻る