お正月お餅にご注意!!blog

皆さまこんにちは❄ 受付の岩崎です⛄

クリスマスが過ぎ、もうすぐお正月ですね😊

お正月といえば、、お餅です!

久しぶりに食べる方もいらっしゃるのではないかと思います。

そんなお餅には危険がひそんでいます😲❕

お正月お餅にご注意!!

★詰め物、被せ物をされている方

歯の詰め物が取れる可能性があります。特に治療中の歯でお餅を食べるのは危険です!

➡取れてしまった場合捨てずに清潔な状態で保管の上、なるべく早くかかりつけの歯医者さんで診てもらいましょう。

★ご年配の方

噛む力や飲み込む力が非常に弱くなっていき、喉にお餅がくっついてしまい最悪窒息に繋がりかねません。

➡意識的に水分を摂りお口の中を潤し、お餅を小さく細かくカットした上で十分に噛んで食べましょう。

部分入れ歯をされている方も注意です!!

お餅と入れ歯はくっついてしまいます。入れ歯を外して出来るだけ小さくして安全に気をつけて食べましょう。

このように、人によってはかなりのリスクがあります、、。

当医院では12/29~1/4までお休みを頂いております。

歯が取れてしまった😢痛みがする💦などの症状がでた場合恐れ入りますが、下記の大阪歯科医師会の休日診療での応急処置をお願い致します。

休日緊急診療所☎06-6772-8886(受付時間午前10時~午後5時)

※受付時間 午前9時30分~午後4時

夜間緊急歯科診療☎06-6774-2600(午後9時~翌日3時)

 

皆さま体調崩されませんよう良いお年をお迎え下さい😊

来年もなかむら歯科一同よろしくお願いいたします✧♡

 

お正月お餅にご注意!!

歯医者嫌い集合〜!!!

スタッフのお楽しみブログ2024/04/00

歯医者嫌いな人〜?? はーーーーい!!!   そんな皆様にこそお越しいただきたい場所、 それは『歯医者』で…

新生活に向けて、歯科健診を受けましょう!

スタッフのお楽しみブログ2024/03/12

皆様こんにちは!衛生士の藤塚です。   学校も一段落、春休みや卒業を迎え、 学生の患者様が多く来院されるこの…

赤ちゃんの歯科デビュー、いつから?

スタッフのお楽しみブログ2024/02/27

みなさん、こんにちは。 受付の手嶌です。 暖かい日が増え昼と夜の寒暖差が大きい季節となり、 体調管理が大切な時期…

戻る