妊婦さんは妊婦検診の受診がおすすめですblog

妊婦さんは妊婦検診の受診がおすすめです

 新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします✨

 

皆さん、こんにちは!受付の岡地です☺

すっかり寒くなりましたね。体調崩されませんようお気を付けください(><)

 

妊婦さんは妊婦検診の受診がおすすめです

 さて、 本日は柏原市が無料で行っている妊婦検診と妊娠中のお口のリスクについてお話させて頂きます。

妊娠中は、悪阻で歯が磨けない場合や、ホルモンバランスの変化によって歯周病菌が繁殖しやすくなったりと、お口のトラブルが多くなる可能性が高くなります💦

また、妊娠中に虫歯菌や歯周病菌がお口から体内に入り込んでしまうと、妊娠37週未満で出産してしまう早産や、新生児の体重が2500gに満たない低体重児出産を引き起こす可能性があるとも言われています。

 妊婦検診を受けるタイミングですが、一般的には悪阻が落ち着いた安定期がおすすめです✨

また、お腹が大きくなるにつれ、仰向けの姿勢を保つのが辛くなってくるので、妊娠後期に入る前に済ませておく方が良いとされています。

 歯がどうしても痛くて我慢できないなど緊急を要する場合は、安定期前や妊娠後期でも迷わずにお近くの歯医者へご相談下さい☺

その際、治療内容や処方するお薬にも影響がありますので、必ずご自身が現在妊娠中であるということをお伝えください(^^)

 

妊婦さんは妊婦検診の受診がおすすめです

 安定期に入っても悪阻が治まらず、辛い思いをされている妊婦さんもいらっしゃると思います。

どうしても歯磨きが出来ない場合は、食後に水でうがいをするだけでも大分違います。抗菌剤の入っているうがい薬や、抗菌作用のあるカテキンが含まれている緑茶でうがいをするのもオススメです😄

うがい薬によっては、妊婦さんが使用を控えた方が良い成分が入っている物もあるので産婦人科の先生にご相談下さい。

お子様用の小さな歯ブラシを使ってみるのも吐き気を抑えられるかもしれません。

気分が悪いときには無理に磨かず、調子の良い時にすみずみまで丁寧に磨くようにしましょう☺

歯磨きの仕方が知りたい場合や、その他気になる点がある場合はお気軽にご連絡下さい♪

スタッフ一同お待ちしております☺

歯医者嫌い集合〜!!!

スタッフのお楽しみブログ2024/04/00

歯医者嫌いな人〜?? はーーーーい!!!   そんな皆様にこそお越しいただきたい場所、 それは『歯医者』で…

新生活に向けて、歯科健診を受けましょう!

スタッフのお楽しみブログ2024/03/12

皆様こんにちは!衛生士の藤塚です。   学校も一段落、春休みや卒業を迎え、 学生の患者様が多く来院されるこの…

赤ちゃんの歯科デビュー、いつから?

スタッフのお楽しみブログ2024/02/27

みなさん、こんにちは。 受付の手嶌です。 暖かい日が増え昼と夜の寒暖差が大きい季節となり、 体調管理が大切な時期…

戻る