おうち時間blog

おうち時間

緊急事態宣言が発令され、お家で過ごす時間が増えていますが、いかがお過ごしでしょうか?

おうち時間

在宅勤務をしていたり、お休みで家にいる時間が増えると、お腹が空いていないのになにか食べてしまったり、生活習慣が乱れ、“だらだら食べをしている人も多いと思います。

その“ だらだら食べ ”は虫歯のリスクが高く、要注意です!

おうち時間

一度食事をすることで虫歯の菌が酸を出し、歯の表面を溶かし始めます。

このまま進んでいくと穴が開いて、虫歯になってしまいますが、それを防ぐのが唾液です!!!唾液の成分により、溶け始めた歯の表面を修復します!

おうち時間

だらだら長時間食事をしていたり、間食の回数が多かったりすると唾液の力が追いつかなくなります。そうすることで、お口の中が虫歯になりやすい環境になります。

食後には必ず歯を磨く習慣をつけ、食事と食事の間隔は3時間空けるように心がけましょう!

舌のケアはしていますか?

スタッフのお楽しみブログ2022/11/30

こんにちは☀歯科衛生士の内池です! 今日で11月も終わり、今年もあと1ヶ月ですね。 院内のディスプレイはクリスマス仕…

ボトックス注射

スタッフのお楽しみブログ2022/11/11

皆さんこんにちは(^^)/ 衛生士の関口です♪ 食いしばりや歯ぎしりが酷くて顎の痛みやだるさ、頭痛などに悩まされている方が…

非常時の「お口のケア」

スタッフのお楽しみブログ2022/10/26

皆様、こんにちは! 衛生士の藤塚です。 先日、災害支援のお仕事をされている患者様とのお話で、 「日本国内でも様々な自…

戻る