歯磨き粉って使った方が良いの?blog

歯磨き粉って使った方が良いの?

皆さんこんにちは(^^♪  衛生士の関口です☆ 

 

『歯磨き粉って使った方が良いの?』という質問を時々、患者様から頂きます。

皆さんはどちらが良いと思われますか?

 

私が学生の頃や、就職したばかりの頃は  ‟歯磨き粉を使うと泡がいっぱいになって長時間磨けない“  とか  ‟磨けていないのにスッキリするので磨けている気になってしまう“  などの理由で『歯磨き粉は使わずに磨いてください』と指導する歯科医院もありました。

しかし最近では、メーカーさんや研究に携わる様々な人の努力で歯磨き粉も進化してきました。

歯を強くするフッ素殺菌成分の含有、歯ぐきの炎症を抑える効果や歯を白くする効果のあるもの、知覚過敏を抑制してくれるものなど様々な歯磨き粉が販売されています。

良い成分が入っているものは是非使って頂きたいのですが

正直、種類が多すぎてどれを買おうか迷ってしまいますよね(+_+)

 

成分を見てもよく分からなかったり、歯を白くするために研磨剤がたくさん入っていて歯や被せ物傷付けてしまったり…ということも少なくありません。

 

私達は当院で販売している歯磨剤を、きちんと中の成分を把握したうえで患者様にお薬としてお出ししております。

せっかく使うのであれば自分にきちんと合った物を使って、確実に効果が出る方が良いですよね(^^)/

ご来院の際はいつでも気軽にご相談ください(^_-)-☆

舌のケアはしていますか?

スタッフのお楽しみブログ2022/11/30

こんにちは☀歯科衛生士の内池です! 今日で11月も終わり、今年もあと1ヶ月ですね。 院内のディスプレイはクリスマス仕…

ボトックス注射

スタッフのお楽しみブログ2022/11/11

皆さんこんにちは(^^)/ 衛生士の関口です♪ 食いしばりや歯ぎしりが酷くて顎の痛みやだるさ、頭痛などに悩まされている方が…

非常時の「お口のケア」

スタッフのお楽しみブログ2022/10/26

皆様、こんにちは! 衛生士の藤塚です。 先日、災害支援のお仕事をされている患者様とのお話で、 「日本国内でも様々な自…

戻る